That Old Feeling意訳

  • 2017.05.29 Monday
  • 11:17
そう言えば意訳した曲が結構溜まっているなと思って、ちょろちょろあげていこうかと。

あくまで意訳なので、あしからず!

"That Old Feeling"
(昔の気持ち)

I saw you last night and got that old feeling
(昨晩君を見てあの気持ちを思い出したんだ)
When you came in sight I got that old feeling
(君を見た瞬間にね)
The moment that you danced by I felt a thrill
(君が踊り始めた時ゾクッとしたよ)
And when you caught my eye my heart stood still
(頭が真っ白になってさ)
Once again I seemed to feel that old yearning
(昔君に憧れていたなぁって思い出した)
And I knew the spark of love was still burning
(そう、恋の炎がまだ燃え続けていることに気がついてしまったんだ)
There'll be no new romance for me, it's foolish to start
(もう新しい恋なんてバカらしくてできないよ)
For that old feeling, is still in my heart
(まだ君への恋心が残っているんだから)

この人、ずーっと彼女のことが好きだったって訳じゃないんですよね。

し、多分彼女とは付き合ってもないんじゃないかな。

久しぶりに初恋の人かなにかに会って(おそらく昔と同等か、それ以上に綺麗な彼女をみて)

「あっ、俺まだ好きだわ!」

って思った。

そこで、

「よくよく考えてみると、昔からずっと好きだったんだな(だから今までの恋もイマイチ上手くいかなかったんだ)」

っていう感情のすり替えがなされてる気がする。

この人は、

「今からする恋」

よりも、

「昔の恋」

のほうが素敵で美しいと思い込んでいるようだけど、
過去を現在に持ち込むのはちょっと賛同しかねるな。

過去は過去だから美しいわけで。

それに、ただでさえ
「焼け木杭」には火がつきやすいですからね。

もしこの人がこーゆー話を、僕に飲みながら話してきたら、

「先に進みなよ」

って言うかな 笑

いや、なんか否定ばっかしちゃったけど、いい曲ですよ! 笑
女々しい男の曲って、本当にいい曲が多いんだよなぁ 笑

眠れない

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 16:00


基本的には良く眠れる方だし、
寝入りも良いのだけれど、

たまーに全く寝付けない夜があります。

神経過敏とでも言うのか、
肌に触れている色んなものが気になって眠れない。

いつもは気にならない時計の音や外の音がやたらと気になる。

昨日がまさにそれで、早めに寝なきゃと焦れば焦るほど、
睡魔が遠ざかっていく。

「こんなことなら休肝日なんか作らずにいつも通り飲みに行けばよかった」

と後悔するも、今更飲む気にもならず、
無駄に色んなことを考え込む。

そんな時は潔く諦めて、
散歩に出かけます。

徒歩3分程度で多摩川に着くので、
川沿いでぼんやり。

正面に京王閣が見える。
年に2回行われる、「東京蚤の市」で演奏させていただいてます(今年は5月15日)。
夜のライトアップがなんとも言えずぐっときます。

遠くから微かに聞こえてくるギターの弾き語りの練習。

「こんな時曲でも作れたらかっこいいなぁ」

とか思って作ってみようとしても、
環境にあてられすぎて、とっても凡庸なものしか出てこない。

君がどう、とか、
僕がどう、とか。

こちらも潔く諦めて、
ただただぼーっとする。

これはこれで難しいのだけれど、
一生懸命ぼーっとしてみる。

その内睡魔が向こうの方から迎えに来るので、
そいつを連れて一緒に帰ります。

敷かれたままの布団がやたらとみすぼらしくて嫌気がさす。

「明日は掃除でもしよう」

と思いつつ、睡魔に身をまかせる。

そんな夜も悪くはないけれど、
できればすぐに眠りたいので、
今夜はお酒を飲もうと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM